3DSで遊ブログ

3DSでちょっと変わった遊びをしてみたいのです

3DS 改造なし0円録画装置 初代

本体の改造なし、費用控えめ、できればお家にあるもので3DSプレイ動画の録画方法のご紹介です。

それなりに面白い画面が撮れそうということになると録画したくなると思います。WEBカメラとアームを使って録画する方法をよく見かけますが投資が必要です。

できるだけおうちにありそうな物でうまいこと録画する方法その1です。動画撮影するカメラについては誰でも持っているスマホを利用します。そのスマホの固定方法ですが、コの字型のものを三脚やアームの代わりに使います。写真のものは、アクリルでできていて、ミニブックエンドのような、もしくは何か小物でも乗せるようなものと思いますが、何かは不明です。100均でも売ってなさそうなしろものです。

それを手前にセット、開口部は3DS側にして手元から差し込むようにします。上にスマホを置けば、カメラ位置が3DS画面の真上に来ます。そしてここ重要ですが、両手が空きます。高さを調節したいときは、5mm,10mm程度のものを台とスマホの間に挟みますが、今回はポストイットを利用しました。厚みがどうにでもできるのでとても便利ですが、ポケットティッシュやコースター、お菓子の箱なんでもよいと思います。

撮影時のポイントとしては

  1. 周りを暗くする。写真を見てわかるとおり反射が気になるのと、場合によっては撮影者が映り込みます。本体の色は濃い色のほうがより良いと思います。
  2. 3DSの音量は最大にする。普段プレイする感覚の音量だと小さい音で録音されてしまいます。
  3. スマホの画面にガイド(4分割とか9分割とか)を表示させ角度を調整します。なんとなくいつもズレます。

f:id:oneonet:20201102091659j:plainf:id:oneonet:20201102091723j:plain