3DSで遊ブログ

3DSでちょっと変わった遊びをしてみたいのです

3DSが起動しなくなった、けど直った

3DSが起動しなくなった、けど直った

きっかけは不明です。以下のような症状でした。エー、ってなるわけですが、落ち着いて処置してみましょう。直るかもしれません。

- 電源を入れると、添付画像のような画面が出る。何回やっても症状は同じ。"An exception occurred"ということで、Windowsなら例のブルースクリーン状態ですね。
- SDカードを抜いて電源を入れると、一瞬青LEDが点灯してすぐ消えてしまう。

~~~画面に出ていたエラーコード~~~
An exception occurred

Processor: Arm11 (core 1)
Exception type: Undefined instruction
Current process:pm (0000000000000000)

R0     E0E01BF5 R1        00000000
R2     00000000 R3        00000000
R4     00001000 R5        00000017
R6     FFFFFFFE   R7       00000000
R8     00000000 R9        00000000
R10   00000000 R11      00000000
R12   00000000 SP        0FFFFFD8
LR     00100D2C PC       00100CB4
CPSR A0000010 FPEXC 00000000

Press A to save the crash dump
press any other button to shutdown
~~~画面に出ていたエラーコード~~~

わたくしの場合は、Lumaを最新化することで復旧しました。具体的には、Lumaのサイトから最新バージョン(現在10.2.1)をダウンロードしてから解凍します。取り出したboot.3dsx,boot.firmをSDカードのルートにコピーし直すだけです。

ググってみると、上記のコードが少し違うケースもあるようです。lumaのメニュー操作をする処置もあるようですので、lumaの最新化だけでは復旧しないようでしたら、動画を参考にしてみてください。

 

www.youtube.com

 

f:id:oneonet:20201121151836j:plain