Softbank Air 5に機種変更したところ、wifi接続でドラクエウォークだけ接続できなくなりました。切り替え前のSoftbank Air 4では問題なく使えていました。
サブ機のPixel 3でプレイしており、スマホ古すぎ・アクセスポイント新しすぎが原因かと考え、Pixel 6にドラクエアカウントを移してみましたが接続できない症状は同じでした。ドラクエウォーク以外何の問題もなく動くので当然なのですが、スマホではなくドラクエウォークアプリ固有の問題のようです。
結論としては、Air 5の設定にある通信規格を変更したことで接続できるようになりました。スマホは2Gだけを利用するように設定もしています。
変更方法
- Air 5に接続されているPC等から、http://172.16.255.254/ にアクセスすることで、Air 5の管理画面が表示されます。
- 設定メニュー内の"Wi-FI(無線LAN)の設定"をクリック
- ユーザー名、パスワードを入力します。変更していなければどちらも"user"です。
- ページ左上のSSID1設定にある、"通信規格設定"をクリック
- 上記画面のように変更し、ページ下部の"設定を保存する"をクリック
2分程でAirが再起動され、利用できるようになると思います。最初に無線チャネルを固定する方法を試しましたが、効果ありませんでした。”通信規格設定”以外の箇所は変更する意味は無いと思いますので、これでもつながらない場合は、変更できる箇所を順番に変えていくしかないです。
ネットで調べてみると、MTU(一度に送信できる最大のデータ量を示す伝送単位)を下げることで接続できるようになるといった情報がありましたが、ソフトバンク Air 5はMTUを変更することができないため、変更できる箇所を順番にやってみた結果です。
中継器を間に挟むのも効果があるような気がしますが、中継器使う程のお家ではないんですよねぇ。